CASA MIA KAWAGUCHI-KO

OPEN DAY

2025. 7.18 Fri.
12:30-16:30

富士の麓、標高1030mの森の中。
清々しい自然を歩きながら巡る、3棟のモデルルーム。
住み手の感性が息づく建築と空間から感じるのは、
イタリアの人々に学んだ、人間らしい住まいのあり方。

今ある生活に、10年後の人生に、思いを馳せる時間。
叶えたいのは、こういう暮らしだったかもしれない。
インテリアを考えるのは、こんなにも楽しいことだった。
きっとそんな気づきを
持ち帰っていただけることと思います。

静かな時間、やわらかい光。通り抜ける風に、深呼吸。
日常を離れて、住まうことと向き合ってみませんか。
ここは、暮らしのインスピレーションが生まれる場所。

ようこそ、私の家へ。Benvenuti a casa mia.

FIELD MAP

View more

Inspire.

暮らしに、触れる。

自然豊かな4500坪の敷地には、趣の異なる3棟のモデルハウスが点在しています。暮らし方から発想した建築、住み手にとってのプライオリティを大切にした家具選びとレイアウト。空間を魅力的に仕上げる照明やアート。暮らしを形づくる様々な要素が調和する各棟を巡りながら、ご自身が叶えたい住まいのイメージを膨らませてみてください。

  • 住まい方から考える建築

    家族は何人で、誰と食事をとり、休日はどうくつろぐのか。「どう暮らすか」から、設計コンセプトを発想した3棟のモデルハウスです。

  • 住み手を映すインテリア

    それぞれに住み手の個性が感じられる3棟のモデルハウス。各棟のインテリアを巡りながら、ショールームでは見られないリアルな住まいのしつらえをご覧ください。

  • 生活の中に息づくアート

    どんなアートを家に飾るかは、家具選び以上にその人の感性が反映されるもの。ギャラリーや美術館とは異なる、暮らしに密着したアートをお楽しみください。

Find out.

心地よさを、ひもとく。

1987年に建設したカーサミア河口湖は、当時の建築を活かしながら、内装は時代とともにアップデートを加えています。私たちが考え続けたいのは、普遍的な心地よさの追求と、多様化するライフスタイルへの適応。「自分にとっての心豊かな暮らしとは?」訪れる方のそんな問いへの答えが、ひとつでも見つかる場所でありたいと思います。

  • ガイドマップで学ぶ

    ご見学時には、各棟の家具明細やインテリアのポイントを解説したミニガイドをお配りしています。実際の空間を体感しながら、参考資料としてお役立てください。

  • 対話を楽しむ

    「どの棟のスタイルが好き?」「このキッチンならどうやって使う?」各棟を巡りながら自然とコミュニケーションが生まれ、住まいやインテリアへの思考が深まります。

  • ものづくりの思想を知る

    サテライト棟1Fのショーケースでは、ソファづくりやサステナブルな取り組みを展示解説。アルフレックスの歴史をまとめた短編ムービーもご覧いただけます。

Delight.

心弾ませる、ひととき。

都心から車で約2時間、富士山北麓の山梨県鳴沢村にあるカーサミア河口湖。近くには四季折々の表情を見せる富士五湖が広がり、手つかずの自然を楽しめるエリアです。各棟の見学とともに、この土地ならではの五感を刺激する体験もお楽しみください。

  • 五感を使って味わう

    サテライト棟2Fには開放的なオープンキッチンとダイニング、大型のソファを配置。施設見学後のカフェタイムでは、窓の外の雄大な自然を眺めながらゆっくりとおくつろぎください。

  • 清々しい自然に浸る

    本来の森のありように近づけるための植樹を行い、自然と建築が呼応するようなランドスケープデザイン。木々の間からはリスや野鳥の愛らしい姿が見られることも。

  • 日常を少し離れる場所

    周辺にはアクティビティ施設や道の駅など、豊かな自然を楽しめる観光地も。カーサミア河口湖で日々の暮らしに思いを巡らせた後は、日常を離れてリラックスするひとときもお楽しみください。

STORY

家具メーカーであるアルフレックスがなぜ、このような施設を作ったのか?そのはじまりと、この先も時を重ねていく私たちのストーリーを紹介します。

More

ACCESS

〒401-0320
山梨県南都留郡鳴沢村7251

中央自動車道 河口湖I.Cから 車で約15分
東名高速道 御殿場I.C.経由、東富士五湖道路
富士吉田I.Cから車で約15分

tel. 0555-85-3411/fax. 0555-20-5517

お問い合わせ受付時間:10:00-14:00
定休日:土曜・日曜・祝日

カーサミア河口湖は完全予約制です。ご来場に関しましてはお電話でお問い合わせください。

OPEN DAY

カーサミア河口湖を自由にご見学
いただける事前予約制の
オープンデーを
開催しています。

次回開催日時

2025.7.18(金)12:30 – 16:30

現地集合/現地解散

■12:30 – 14:00の間に受付をお済ませください。
■定員:30名(ご応募多数の場合は抽選)

View More
View More