50年にわたる歩みの中で、
様々なアーティストやデザイナー、
ブランドとのコラボレーションにも
積極的に取り組んできました。
に発売した
50周年記念モデルも含めた、
特別なマレンコを紹介します。
木梨 憲武
お笑いタレント・歌手・アーティスト・俳優・司会者
お笑いコンビ『とんねるず』メンバー。アーティストとしては1994年よりたびたび個展を開催し、ニューヨークやロンドンでの個展も成功を収めるなど国内外で活躍している。
アートピース
木梨氏が思うままにペンを走らせ、ユニークなイラストやコメントをぎっしりと描きこんだアートピース(非売品)。右アームの花束は木梨氏の代表作「感謝」。絵の具を指に直接つけて描き、アルフレックスからお客さまへの感謝を代弁してくれた。座面に描かれた手がモチーフのイラストは同じく代表作の「REACH OUT」。()
50台限定コラボモデル
アートピースにも描かれている木梨氏の代表作「感謝」をプリントし、絵の具のタッチやかすれの質感までリアルに再現。50台限定で抽選販売を行った。特別仕様のレザータグには、木梨氏が1台1台手書きしたサインとシリアルナンバー、マレンコ50周年記念ロゴが入っている。()
ミズタユウジ
アーティスト・デザイナー・
アートディレクター
パブリックアートの制作、アーティストやブランドとのコラボレーションや、デザインの提供など国内外で活動を続けている。
繊細な刺繍とシルクスクリーンプリントで彩られたマレンコは、ソファの絵柄全体が1つの物語に。テーマは、アルフレックス東京で行われた作品展のタイトルでもある「town,folk,form.」。旅先で撮った市場の風景が転写されたり、背面にはミズタ氏作の街にまつわるショートノベルが英語で書き込まれるなど、人と共に呼吸し変化する街の姿を感じることができる。()
ミロコマチコ
画家・絵本作家
独自の観察力と色彩感覚による作品で、の絵本デビュー以来、
日本絵本賞大賞をはじめ数々の受賞歴を持つ画家・絵本作家。
アルフレックス大阪での作品展「けはいのねっこ」にて制作されたのは、真っ白なレザーのマレンコをキャンバスに、力強くペイントが施されたアートピース。一面に張りめぐらされた色とりどりの根っこから生き物たちが顔をのぞかせる、ミロコマチコ氏ならではの世界観がぎゅっと凝縮された一台に。()
鈴木マサル
テキスタイルデザイナー
自身のファブリックブランド OTTAIPNU(オッタイピイヌ)のほか、
国内外の様々なメーカー、ブランドのプロジェクトに参画。
家具とテキスタイルデザインの楽しさ、をテーマに製作された3種類のカバー。「とにかく『攻める』気持ちで生地を選んだ」という言葉通り、鈴木氏のテキスタイル作品をパッチワークのように配したDANCE。動物たちがポップに描かれたPARKと、ドットのズレが新鮮な表情を生むBALLOON。「モダンデザイン」と「カワイイデザイン」の心躍るコラボレーションが実現した。()
宮下貴裕
ファッションデザイナー
生まれ。独学で服創りを学ぶ。NUMBER(N)INE脱退後、
よりTAKAHIROMIYASHITATheSoloist.を設立。
国内外より高い支持を集めている。
雑誌『Casa BRUTUS』152号での企画「世界最高のデニム選び」から生まれた世界に1つだけのマレンコ。デザイナーの宮下氏自身も愛用するアメリカのデニムブランドWranglerの生地を使用し、アーム外側にはポケットを縫い付け、ジーンズの裾に用いるチェーンステッチを見えない部分に施すなどこだわり満載の仕様。デニムのこなれたリラックス感が、これまでにないマレンコの魅力を引き出した。()
MITSUKOSHI × Vitale Barberis Canonico
三越創業350周年記念
三越創業350周年記念に合わせ、イタリアの⽼舗服地メーカー、ヴィターレ バルべリス カノニコ(VBC)社と三越伊勢丹により特別に制作されたファブリックを使用。
4色の限定張り地をまとったマレンコは、上質なジャケットを羽織った紳士のように凛とした佇まいが印象的。『Beausoleil(美しい太陽)』と名付けられたファブリックは優雅な玉虫色の光沢が特徴で、最上級品質のヴァージンウールを100%使用し、VBC社のサステナブルな製造工程を経て織り上げられた素材。服地でありながら家具の張り地としても十分な耐久性を持ち、肌あたりも滑らかで快適な座り⼼地を実現した。()
TAKAHIROMIYASHITA
TheSoloist.
ファッションブランド
デザイナー宮下貴裕氏がに設立。
洋服への純粋な愛情から生まれるコレクションは、
今現在の宮下氏自身を表現している。
春夏シーズンに、マレンコの代名詞である麻カバー生地を用いたコレクションを発表。その際に期間限定で発売されたのがこのオリジナルスタンプ仕様のソファ。誰でもない存在を意味する“john doe(s)” “jane doe(s)”という言葉が記された。「性別や肌の色など関係ない、誰でもない存在のための洋服」というメッセージを、シンプルで潔いマレンコのデザインと重ね合わせている。写真は雑誌『Casa BRUTUS』248号より。()
Felisi
バッグ・革小物ブランド
にイタリアで創業。伝統的なスタイルと製法を踏襲しながら、
新しい時代の空気を取り込み進化を続けている。
Arflexと同じイタリア生まれのブランドであり、厳選した素材とこだわりの製法、上質なカジュアル感を大切にしたものづくりが共鳴しコラボレーションが実現。Felisiならではのレザーパイピングを施した特別仕様で、ブランドのテーマカラーであるイエローをはじめとする4色の特製キャンバス素材でカバーを製作した。
()
HARRIER
TOYOTA
ラグジュアリーSUVの先駆けとして、
の発売以来長く愛され続けるトヨタ自動車の代表的モデル。
TOYOTAが誇る人気車種・ハリアーの特別仕様車プレミアム“スティールモーヴ”のお披露目に合わせ、同車の内装材をカバーに使用した限定モデルが展示会場に登場。ソファの前面には、同車の内装同様に、オリジナルカラーであるシックな紫色(スティールモーヴ)を引き立てるダークバイオレットの糸を用いたロゴステッチが施された。()
Nomex
雑誌『Casa BRUTUS』200号を記念して実施された「名作椅子×人気ファッションブランド スペシャルコラボチェア」企画の一環として実現。兵士が弾薬や火災から身を守る防護服に用いられる耐熱繊維「ノーメックス」でのカバー製作。リアルな軍用品を思わせる英字のオリジナルスタンプ入りで、同生地のクッションをセット。バラック(兵舎)に置かれたこのマレンコで、軍服の兵士がひとりくつろいでいる、そんな想像の膨らむ一台となった。()
MIL-SPEC
アメリカ軍兵士への支給品に印字される軍用規格(ミルスペック)がデザインソース。N.HOOLYWOODが得意とするミリタリーモチーフは、マレンコの持つインダストリアルな武骨さと想像以上に相性が良く、大胆なタイポグラフィながらもまとまりのあるデザインに仕上がった。()
N.HOOLYWOOD
ファッションブランド
デザイナー尾花大輔がに設立。古着屋のバイヤー経験等を背景に、歴史やカルチャーを紐解くことで生まれる、新たな価値観を創造する服作りに定評がある。
お好みの文字をスタンプに。
my stamp
マレンコの張り地として圧倒的人気のロゴスタンプ入り麻カバーを、お好みの文字に変えられるという期間限定企画。マレンコ発売50周年を記念してWEB販売を行い、ご自身の名前を入れたり、会社名を入れてオフィスで使うなど、多くの方に楽しんでいただいた。()
小さくても、本物。
marenco piccolo
約60%ほどに縮小した子供用サイズのマレンコ。旭川のソファ専用ファクトリーで通常サイズと同様に製作しているため、キュートだけれど凛とした存在感を放つ、正真正銘の「本物」。限定40台の抽選発売に対し、予想を上回る数多くのお申し込みをいただいた。()
あなただけの一台を。
Colorful MARENCO
パーツごとに張り分けができ、しかも自分でカバーが交換できる。そんなマレンコの魅力を存分に楽しんでいただきたいという思いから生まれた特別仕様。全26色のファブリックから4色までを選んで張り分けを指定し、自分だけのオリジナルマレンコをつくることができた。()