topics

絞り込む

カテゴリー

該当ショップ

リリース年度

  • ワークショップ
  • 大阪
  • 2019.09.20

秋の和花と旬の味覚を楽しむ会

季節の生け花レッスンと、彩り豊かなお弁当
深まりゆく秋を満喫するひととき。

心斎橋〈モルテーニ大阪〉にて、美しい日本の秋を五感で満喫できる生け花と食のワークショップを開催します。
生け花を教えてくれるのは、料亭などの生け込みを数多く手がけ、洗練されたセンスに定評のある朝倉 啓さん。初めての方でも優しく丁寧に教えていただけます。
レッスンの後は人気料理家 吉田麻子さんが、秋の味覚がたっぷり詰まった特製のお弁当をご用意します。秋の和花を愛でながら、旬の味わいをおひとりでも、ご友人とでもお楽しみください。

左:花師 朝倉 啓
右:料理家 吉田 麻子

● 生け花
ススキやナデシコといった「秋の七草」を使い、先生に教わりながら花器に生け込みます。

● お弁当
吉田先生ならではの丁寧な調理で仕立てた、旬の食材を贅沢に詰め合わせました。目にも美味しいお弁当です。

暮らしに取り入れたい生け花のしつらえもご紹介

お2人による「日本の秋の楽しみ方」についてのお話とともに、店内のインテリアを巡りながら、各シーンに合わせた生け花のしつらえをご紹介。ご自宅に和のお花を飾る際の参考にもご覧ください。

開催日時 

10月16日(水) 11:00am〜1:30pm

人数

20名様(先着順)

会場

モルテーニ大阪(同ビル4F)

参加費

11,000円(レシピ付き、税込)
生け花はお持ち帰りいただけます。

※生け花のサイズは約40cm×15cmです。
※写真はイメージで、当日ご用意する素材と一部異なる場合がございます。ご了承ください。

講師 / 朝倉 啓 Kei Asakura

1985年に大阪府で生まれる。 父親の生花店を継ぎ北浜に店を構え、現在は日本料理店や茶会を中心に、床の間や店内のしつらえを担当し、日本の四季や節句を大切にした作品がプロから高い支持を得ている。

講師 / 吉田 麻子 Asako Yoshida

複数の料理学校で学び、料理本出版をきっかけに料理研究家として本格始動。確かな技術に基づいた日本料理に定評がある。企業のメニュー監修・開発、食育指導、雑誌での料理連載、料理教室を主宰するなど多岐にわたり活躍中。

ページ上部に戻る