topics

絞り込む

該当ショップ

リリース年度

  • ワークショップレポート
  • ニュース
  • イベント
  • 2017.08.10

〈読みもの〉初夏のショートトリップバスツアーレポート

初夏の〈カーサミア河口湖〉へ
ショートトリップ レポート

梅雨の合間の陽射しに夏の気配を感じ始めるこの頃。「本当の住まいの中でアルフレックスの家具に触れて、体感していただきたい」。そんな想いのもとにつくられた施設「カーサミア河口湖」へのショートトリップを開催いたしました。その1日の様子をご紹介いたします。

アルフレックスの最新情報はメールマガジンでお知らせしています。 →登録はこちらをクリック

理想の生活像を探しに、富士の麓へ

恵比寿「アルフレックス東京」から、お客様を乗せたチャーターバスは一路、山梨「カーサミア河口湖」へと出発。この日は朝から雨模様でしたが、富士の山裾の道には、雨に濡れて色濃く輝く美しい新緑が──そんな景色を楽しみながら心躍る気持ちを乗せたバスは2時間ほどで到着しました。

標高1040m、富士山の1合目にあたる場所に位置している「カーサミア河口湖」。豊かな自然に抱かれた4500坪の敷地の中は、大型のショールームと、3棟のモデルハウス、さらに研究開発施設棟で構成されています。

まずはアルフレックスの“住まい”に対する考え方を総合的にインフォメーションするための施設「サテライト」へ。アルフレックスの理念やブランドヒストリーの紹介、カーサミア河口湖内の施設の説明からスタート。みなさま興味深く話を聞いていらっしゃいました。

森の中のショールームでランチタイム

2階のショールームに上がり、お待ちかねのランチタイム。今回は“体にいいものを手作りで”をテーマに渋谷と二子玉川ライズS.C.蔦屋家電2Fにて店を展開している「GOOD MEALS SHOP」のお料理をビュッフェ形式で、さらに、甲州産ワインもご用意。

家具に囲まれて、ダイニングテーブルやチェアの使い心地を実感していただきながらのランチタイム。

「綺麗な風景の中でアルフレックスの家具でお食事ができるなんて、とても優雅で贅沢な気分です。」「アルフレックスの家具で食事をすると、自宅のテーブルやイスとの違いをすごく感じて、ダイニング一式が欲しくなってしまいました。」との声も。おいしい料理とワインに舌鼓を打ちながら、リラックスしたひとときを過ごされていました。

家具のあり方
理想の住まいを体験

午後は、今回のショートトリップのメインとなるモデルハウス見学。異なるコンセプトで作られた3棟のモデルハウスをご案内しました。

「モデルハウスA棟」は、都市型の住まいの思想をもとに形作った、女性建築家によるフリー設計のモデルハウスです。1階はドアを使わず、角度やステップで空間を区切り、2階は中央のファミリー・スペースを挟んで、家族のプライバシーを尊重。合理的な生活導線についても、隅々までしっかり考慮されています。
大きな窓と白い壁が印象的な、明るく開放的な雰囲気のこの家には、シンプルかつモダンなインテリアがよく似合います。

窓に映る自然を
絵画のように楽しむ家

「モデルハウスB棟」は、ヨーロッパの典型的な箱型住宅で、木、石、土などの自然素材を多用しています。約30年前に建てられたこの建物は、今では経年変化により、とても味わい深い雰囲気に。

窓の外に広がる四季折々の自然の景色を絵画のように楽しみながら、シックで落ち着きのある上質なインテリアとともに、ゆったりと時を過ごす。この家には、そんな大人の暮らしを彷彿させる空気が漂っています。

住む人が個性を
プラスしていく住まい

「モデルハウスC棟」は、傾斜地に建てられた集合住宅を想定したモデルハウス。週末滞在型の住まいをイメージし、自然素材を上手く用いながら、コンパクトな中にもゆとりのある空間構成になっています。

白を基調にした色使いは、アルフレックスの“人が主役で人が中心の生活”という思いの表れ。そこに住まう人が、インテリアで自由に色を足して、居心地のよい空間をつくれるようになっています。

美術館を巡っているような
楽しいひととき

見学後のティータイムは、お客様それぞれに心動かされた空間を思い返しながら、その先に広がる暮らしに思いを巡らせたひととき。

お客様からは、「まるで美術品を見ているかのような感覚で、とても楽しく見学できました」「良いものは、年を経ても楽しめる。アルフレックスの家具の素晴らしさを実感しました」「アルフレックスの理念がそれぞれのモデルハウスにうまく溶け込まれていて、暮らしそのものを考えさせられました」といった感想が。

また一方で、森の木立を抜ける風や土の香り、鳥のさえずりなど、この地ならではの豊かな自然も楽しんでいただけた様子。「素晴らしい環境の中で充実した1日を過ごし、心が豊かになった気がします」という声も聞かれました。

自然の中で“暮らし”をもう一度見つめる

丸1日をかけ、生きた生活空間の中でインテリアを体感していただいたショートトリップでしたが、「カーサミア河口湖」には、四季折々に表情を変える自然の姿や、モデルハウス内に置かれた家具やインテリア一つひとつへの細かなこだわりなど、お伝えしきれていない魅力がまだたくさん詰まっています。

期間限定・予約制で個別のご見学も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひお問い合わせください。

カーサミア河口湖のことをもっと知りたい方は →こちらをクリック

アルフレックスの最新情報はメールマガジンでお知らせしています。 →登録はこちらをクリック

ページ上部に戻る